外壁塗装工事・屋根カバー工法葺き他
- 施工内容
- 外壁塗装工事・屋根カバー工法葺き他
- お客様名
- S様
- 施工エリア
- 呉市広
- 施工費用
- 約200万円
- 施工期間
- 約26日間
2016/10/15・初回訪問、打ち合わせ
2016/10/18・現地調査
2016/10/22・診断書・見積書提出
その後、電話にて工事の依頼あり
2016/11/02・工事開始
2016/11/28・工事終了
リフォームポイント
今回の屋根は錆がひどく塗装ができない為、既存瓦棒屋根の上から施工して葺いていく、カバー工法をおすすめしました。
外壁塗装工事
-
Before
-
After
-
足場設置工事。ピケ足場を設置し、シートで全体を覆います。
-
高圧洗浄水洗い。建物の汚れや埃などをしっかり洗い流します。
-
シーラー塗装。たっぷり塗ることが重要です。
-
コーキング補修。ひび割れ部分をコーキングで補修し、指でしっかり押さえます。
-
アンダーフィーラー塗装。ヘアクラック等なりにくく、肉厚が増します。
-
試し塗りです。候補の塗料を2色塗り、左側の色に決定しました。
-
仕上げシリコン塗装。1回目塗装後、2回目を塗ります。
-
雨樋取付け。既存の雨樋は撤去して新しい雨樋を取付けます。
その他の塗装工事
-
バルコニー鉄部。錆の出ている箇所を錆止め塗装に、ウレタン塗装1回目乾燥後、2回目を塗ります。
-
バルコニー天井木部。ケレン後、ウレタン塗装1回目乾燥後、2回目を塗ります。
-
庇部分。錆止め塗装後、仕上げウレタン塗装1回目乾燥後、2回目を塗ります。
屋根カバー工法葺き工事
-
Before
-
After
-
屋根改修工事。既存屋根材はカラーGL鋼板です。
-
撤去。軒先、ケラバなどの既存鋼板を撤去します。
-
本体の大きさに合わせてカットした、ルーフィング下葺材(結露防止)を既存本体に貼ります。
-
ルーフィングを敷いたらその上に新設屋根材の本体を設置します。
-
既存キャップの上から吊子で新設本体屋根材を留めます。
-
ビスでしっかり留めます。
-
屋根材のキャップ部分を取り付けます。キャップは管合式で、しっか踏んでカチッと音がしたら取付け終了です。
-
本体、キャップ取付け後は棟の雨仕舞です。下地の桟木を取付けます。
-
桟木に笠木を取付け、加工して作った板金棟をかぶせます。
-
ジョイント部分の重ね部分にはしっかりコーキングをし、雨仕舞します。
-
棟板金を笠木にビスで留め、ビスの上にコーキングを打ちます。
-
2階の屋根葺き替え工事終了です。きれいに葺くことが出来ました。